遠距離恋愛ブログ 〜交通費で悩まない〜

遠距離恋愛の移動にかかる交通費問題を解決することに特化したブログです(飛行機、新幹線、電車、バス)

支出を抑えて遠距離恋愛の交通費にするシリーズ第1回目 「格安携帯会社に変更で節約する!」

f:id:gucchon_7:20171024233811j:plain

はじめに

2年間の遠距離恋愛の末に、無事結婚まで至りました。

お互いの距離が離れている中で、一番悩ましかったのは、交通費です。

 

会いたいけどお金がない、、

明日ふらっと行きたいのに直前の飛行機予約はめちゃくちゃ高い、、

 

こういった経験をしている人は多いかと思います。

 

本ブログでは、遠距離恋愛をされているorこれからする皆様に有益な情報を提供して、

せめて交通費だけでも悩みを解決したい!

と思っています。

 

 交通費を捻出するには2つの戦略がある

交通費にかけられるお金というのは、究極的には、2つの考え方しかないと思います。

 

1. 収入を増やす

2. 支出を減らす

 

以前に紹介したポイントサイトは特に「1. 収入を増やす」に絶大な効力を発揮します。

 

実際、私が遠距離恋愛をしている期間はポイントサイトに注力していました。

ハピタスポイントタウンげん玉

理由はポイントからマイルに変えることで、収入を増やすことはもとより、そのまま飛行機代にすることができるからです。

 

現在は、毎月18,000マイルほど貯まるようになりました。

例えば、東京ー福岡間であれば、ノーマルシーズンが往復15,000マイルなので、毎月1往復はできます。興味のある方は下記の過去記事をご参照ください。

 

enkyori-ren-ai.hatenablog.com

 

 

今回は、ポイントサイト以外にも今すぐにでも始められるアイディアとして、

「2. 支出を減らす」に該当する

「格安携帯会社への乗り換え」

について紹介します。

 

格安スマホの通信事業者について

調べる限り、格安携帯会社である通信事業者は少なくとも14社はあります。

 

 

 

私が格安携帯会社に求めた条件

私自身は変更以前は大手キャリアであるauと契約していました(docomoSoftbankauと乗り替えてきました)。

また、iPhoneユーザーでもあります。

 

上に書いたように、あまりにも通信事業者が多かったので、求める条件を下記に絞りました

 

・電話番号は変えたくない!MNP必須

au系でiPhoneもそのまま使いたい!

・電話代が多少かかっても2000円程度に収まる!

・できれば顧客サービス対応が悪くはないこと!

 

上記の条件に見合う会社を調べていき、最終的には

mineo(マイネオ)

を選びました。

 

選んだプランは、3GバイトのDualプラン(データ通信+音声通話プラン)です。

 

mineoは自分が求める条件を満たした上で、さらにコンセプトが明快で好きでした。

「新しい普通をつくる!」というキャッチコピーです。

最近はCMも多く打っていますよね。

 

顧客サービスについては、申請する際に相談したいことがあったため、コールセンターに電話をしたのですが、その際の担当の人の対応が不慣れすぎて逆に良かったです笑。

 

不慣れだからこそ、親切心があるというか。。

(今は慣れが出てきて、こなれちゃっているかもしれません。)

 

ネットで調べると◯天などは、かなりサービスで評判が悪そうなことをよくみます。

一方、mineoは評判が悪くなさそうでしたので、ある程度評判にかけてみて良かったなと思います。

実際に問題があったり、契約時か解約時くらいしか話さないものの、いざという時にストレスを感じないのは、相当な価値があると思います。

 

私はmineoで十分に満足しております!

 

実際にどれだけ支出を抑えたか

結論的には、月々の収入を

約6,000円抑えることができました!

 

今までauの契約では月8,000〜9,000円くらいだったのが、現在は月2000円ほどになり、6,000円もお得になりました。

f:id:gucchon_7:20171024234007p:plain

 

 

さらに言えば、最初のキャンペーン期間中は、、

1000円を切ってました!!

実額927円、しかもその内68円が消費税!

 

f:id:gucchon_7:20171024234052p:plain

 

こんな金額を見ると、大手キャリアの金額がバカらしく見えてしまいますよね。

 

最後に

私の場合は、格安の通信事業者に変えるだけで、月々の携帯通信料が2000円程度に収まり、大手キャリアの4分の1に安くなりました

 

大手キャリアから変える場合だと、「2年縛り」という問題点もありますが、月々6,000円くらい安くなるなら、数ヶ月で違約金をペイできると思います。

 

もし、興味を持たれたら、すぐに計算してみて、申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

何よりも、、、

請求額の数字が減っているのを見るだけで、ストレスが減りますよ!

 

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。