遠距離恋愛ブログ 〜交通費で悩まない〜

遠距離恋愛の移動にかかる交通費問題を解決することに特化したブログです(飛行機、新幹線、電車、バス)

収入を増やして遠距離恋愛の交通費にするシリーズ第2回目 「仮想通貨に投資する」

f:id:gucchon_7:20171112164706j:plain

私は2年間にわたり東京と福岡間の遠距離恋愛をしたのですが、メンタル以外にも会いにいくための交通費が重要でした

スカイプやLINE電話だけでは意思疎通がむずかしい時もあります。

  

本ブログでは、遠距離恋愛の末に結婚できた私の経験を活かして、

遠距離恋愛中の交通費の悩みだけでも解決したい!

という目標を持って、ブログを運営しています。

 

交通費にまわせるお金は究極的には下記の2つからやりくりします。

 

1. 収入を増やす

2. 支出を減らす

 

以前に紹介したポイントサイトは特に「1. 収入を増やす」に絶大な効力を発揮します。私が遠距離恋愛をしている期間はポイントサイトに注力していました。

ハピタスポイントタウンげん玉

例えば、高額案件である「保険の相談」や「青汁など100%還元キャンペーンの利用」、「楽天カードなど年会費無料のカード発行」などです。

 

enkyori-ren-ai.hatenablog.com

 

今回は、「1. 収入を増やす」の観点から

仮想通貨への投資、

その中でも「コイン積立」

について書いていきます。

 

仮想通貨のイメージ?

ビットコインという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

最近はニュースでも目にする機会が増えたのではないでしょうか。

マウントゴックスの事件を覚えている人は、

・なんか胡散臭い

・詐欺っぽい

・本当に値上がりするのか疑問

などなど、疑っている人が未だに多いと思います。

 

(マウントゴックスの事件は、「信頼のおけない取引所」が問題なのであって、逆に「ビットコイン自体のテクノロジーは非常に強固である」ことを示す結果になりました。)

 

今回は、「非中央集権」、「ブロックチェーン」、「お金の本質は信用である」などできる限り深い話はせずに、どうやって手間をかけずに収入を増やしていくかを書いていきます。

 

仮想通貨とは

国内取引所であるビットフライヤーの説明では下記のように定義づけられます。

 

仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。仮想通貨の種類は600種類以上あるといわれています

 

むずかしいですが、インターネット上で、管理者なしに、金銭をやりとり出来るくらいにざっくりと理解しておけば、まずはOKです。

 

仮想通貨によっても特徴は異なってきます。

例えばビットコインの場合は下記の通りです。

・非中央集権的

・Peer to Peer(P2P)ネットワーク

ブロックチェーン技術(Proof of Workと呼ばれる暗号技術も含めて)

・支払い機能

・マイニング

 

上記の例をあげれば、銀行などの中央集権組織を通さずに送金できるので、取引手数料が非常に少なくて済むなど多くのメリットがあります。また、流通に関しては、円やドルなどとは違い、国や企業など中央組織が関与していません。

 

そこできっと疑問に思うはずです。

「セキュリティが危ないのでは!?」

 

ここで、P2Pネットワーク、ブロックチェーン技術の登場です。 

またP2Pネットワークは個人間を結ぶネットワークで、スカイプなどが該当します。

ビットコインを例に挙げると、世界中のコンピュータが取引記録の台帳(ブロックごとの取引記録がチェーン状に繋がっている台帳)を監視・確認できるような仕組みがあります。加えて、Proof of Work(PoW、プルーフオブワーク)というシステムがあり、ブロックチェーンの改ざんが実質的に不可能に近いです。

 

このように、ネットワークでセキュリティが担保されています

 

詳しく勉強したい人向けに

私は野口先生のブロックチェーン革命や、暗号解読の歴史を見て理解を深めました。

もし興味がある方は読んで見てください。かなり面白いです。

  

「収入を増やす方法」の前に:仮想通貨取引所

国内外に、多くの仮想通貨の取引所があります。

国内の大手だと、bitflyer(ビットフライヤー)、Coincheck(コインチェック)、Zaif(ザイフ)が挙げられます。

どこを選ぶかという話になりますが、個人的には、Zaifをお勧めします。

 

理由は下記の3点です。

・取引手数料が他よりも安い

・コイン積立(ドル円建て)ができる

・CEOの朝山氏がXEMという仮想通貨の開発者の一人だったという信頼感(なんか面白いことやってくれそう)

 

以前は、Coincheckユーザーだったのですが、Zaifの方がお得そうだいうことで、鞍替えしてしまいました。

ただし、Coincheckの方が、見やすい、取引仮想通貨の種類が多いというメリットはありますので、初心者のうち、本記事の趣旨である「コイン積立」はしないという方はCoincheckから始めて、後でZaifなど他に移るというのもアリだと思います。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

コイン積立加入とは

コイン積立のメリット大きく2つあります。

・自動的で手間がかからない

・相場を読まなくて良い

・仮想通貨自体が上昇相場なので積立との相性が良い

 

 

ちなみに私は、月々5000円ずつをXEMとETHに積み立てています。

 

f:id:gucchon_7:20171112182556p:plain

 

 

特に初心者の方だと、相場の上がり下がりに一喜一憂してしまい、変なタイミングで売ったり買ったりして、結果的に損してしまう恐れがあります。

 

こうした損失リスクを減らすのに、積立は向いています。

 

Zaifのホームページにわかりやすくまとまっているページがあるので引用します。

 

ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」

「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。

Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。

毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。

もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。

f:id:gucchon_7:20171112183028p:plain

 

ざっくりいうと、高い時は少なく購入して、安い時に多く購入する仕組みです。

 

実際、どのくらい儲かるの?

私はコイン積立と通常のコイン取引を1年間行い、元手が25万円ほどが約75万円位になりました(3倍)になりました

 

実際購入したコインを売買せずに、ずっと持っておくのが一番効率的です。

ホールドしておけば数十倍になるようなコインがあったので、悔やまれます。。

2018年はビットコイン以外のアルトコインがさらに上昇するという意見もありますので、気になった方はぜひ参考にしてください。

 

仮想通貨は先行者利益が如実に出ますので、チャレンジ精神のある方は、余剰資金で試してみてはいかがでしょうか。